ピエタ

和歌ちゃんとたっちゃんのところに詩穂子ちゃんが産まれました。

ダンサーの浅野和歌子と私はマルチアートプロジェクト『イン・リポーズ』で4年間コラボを続けていました。一緒にタウンズビル、ブルーム、木曜島等、オーストラリア各地にある日本人墓地でサイトスペシフィックパフォーマンスを創っていたアーチスト仲間です。

『イン・リポーズ』をはじめたばかりのころ和歌ちゃんは人間の死、そして土に帰ることについて考える私達のプロジェクトは人間として子供を産むための一つの大切なプロセスだと言っていました。

しかし一緒に仕事を共にした4年間、努力したにも関わらず彼女は子供を授かりませんでした。4年の月日が経ち、私達が『イン・リポーズ』の最後のパフォーマンスをアデレードのオズアジアフェスティバルで終えた直ぐあとに和歌ちゃんとたっちゃんは詩穂子ちゃんを授かったのです。

 

浅野和歌子の出産 撮影金森マユ

 

 

木曜島でのイン・リポーズの様子はここからご覧ください。

金森マユ

 

コメントを残す